2024/8/19 【段階的なエクササイズ強度の変え方について!】
【エクササイズの強度】
エクササイズには、OKC ・SKC・CKCというエクササイズ種目があります!
エクササイズの強度を上げる時はOKC→SKC→CKCというように強度を上げていきます!
では1つずつ説明していきます!
ちなみにこの強度の上げ方はリハビリでも使います!
【OKCエクササイズ】
『OKCの意味』
OKCは手足が床や壁に固定せずに行う種目のことです!つまり。。。体重の負荷をかけずに行う非荷重の種目です!
『どんなエクササイズ?』
負荷強度自体は低いが、ピンポイントに筋肉に刺激を入れやすい!
『代表種目』
種目としては、比較的簡単なエクササイズが多いです!
レッグカール・レッグエクステンション
以下のような膝の曲げ伸ばしを行う様な、単純な動きのエクササイズです!
【SKCエクササイズ】
『SKCの意味』
SKCは手足が床や壁に固定されるが、全体重をかけずに行うエクササイズです!つまり。。。体重の負荷を半分にして行う種目です!
『どんなエクササイズ?』
CKCエクササイズに移行していくための準備段階のエクササイズで、荷重は沢山かけないが、筋肉にしっかり刺激を入れていきます!
『代表種目』
ヒップリフト・シーティッドロー(チューブを使ってもいい)
以下のお尻上げのように半分だけ動かしながら、沢山の関節を使っていきます!
【CKCエクササイズ】
『CKCの意味』
CKCは手足を床や壁に固定して行う種目のことです!つまり。。。全体重をかけて行う全荷重の種目です!
『どんなエクササイズ?』
負荷強度自体がかなり高くなるが、一つの種目で複数の筋肉が鍛えられる!
『代表種目』
種目としては、難しいエクササイズが多いです!
スクワット・腕立て伏せ
以下のような体の関節を沢山動かして行い全部の体重をかけるエクササイズです!